子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのおむつ事情

航空便と手荷物でもってきた日本のメリーズが底をついたので、アメリカでおむつ購入。去年アメリカに来た時も思ったが、アメリカはなぜかパンツタイプがあまりなく、テープタイプばかり。一度パンパースのこのパンツタイプを買えたので、また買おうと思った…

久々ホールフーズでスコーン

駐在で渡米してから初めてホールフーズにいきました。ソーシャルディスタンスをとりながらの入場制限していました。待ち時間はそんなに長くなく、無事に入店。どうもホールフーズはいろいろ買ってしまうベーグルを買いたかったけどあまりいいのがなかったの…

シンガポール料理テイクアウト

昔シンガポールで働いていたことから、シンガポール料理が大好きテキサス行きが決まってからも、シンガポール料理屋さんはあるかとまず検索していた。病院よりもプリスクールよりも。そしてついに先日行ってきました見た目はこんな感じで。メニューはこんな…

妊婦検診@30週

2度目のアメリカでの妊婦健診。前回勧められた三種混合予防接種が保険でカバーされるようなのでそれを打ち、あとは体重測定、尿検査、腹囲をはかり、心音を聞いて、はいおしまい。また2週間後ねーとさっさと退散。毎回エコーやらないとこんなにあっさりした…

Arbor Hills Nature Preserveでお散歩

先日のお散歩。なかなかちゃんとした施設で、駐車場もほぼ満車💦みんな外出自粛令で行き場を失い集まってきた感じで。でもとても広いので密集というほどではなく。Social distancing の呼びかけもあり。北海道に似てるような雰囲気。今は土地が広いというだけ…

IN-N-OUT burger

先日はIN-N-OUT burgerのドライブスルーでテイクアウト。アメリカ国内でも6州(カリフォルニア、アリゾナ、ネバダ、ユタ、オレゴン、テキサス)にしかお店がないらしく、初訪問。外出自粛令でドライブスルー大人気、行列でした。メニューは少なくとてもシンプ…

4月の暖炉

温暖なはずのテキサスも4月上旬、冬のような寒さが戻りました。基本巣篭もりなので問題ないはずが、エアコンが壊れ、大家さんが委託している人も直せず、ちゃんとした業者が来るまで日数がかかり、その間自宅は極寒❄️家でダウンコート着ていましたが、夫の提…

テキサスローカルオーガニックスーパー

Central Marketという、テキサス州内に展開しているオーガニックスーパーに行ってみました。とりあえずとてもwhole foodsっぽかったけれど、たまには良いかと。デリ系もいろいろあり。コロナで外食できないからか、2人分のご飯とかも売っていました。これそ…

小学校の時から好きな食べ物

これです、フライドオクラ。小学校のうち半分ほどをアメリカの南部で過ごしたため、その時の給食によく出ていた南部特有のメニューです。これが好きで。しかしアメリカ北部のスーパーで探しても見当たらず。テキサスならあるのではと期待していたら本当にあ…

アメリカで初の妊婦検診@28週

やっとお医者さんに拾ってもらえて、晴れて妊婦検診へ。やはり2人目、ほとんど下調べもせずに病院へ。問診票まで除菌してました。まずはペーパーワークをやり、謎の飲み物を飲めと言われ。聞いたらグルコース耐性テストで、妊娠糖尿病のためのもの。あとあと…

アメリカで初の妊婦検診に至るまで

実は二人目妊娠中の妊婦でもあり、バタバタと妊娠26週で渡米しました。アメリカに着いてから病院を探そうと呑気に構えていて、最初の数日は何もせず。やっと重い腰を上げ、facebookで地元の人たちにおすすめの産婦人科をきき、大きめの病院で良さそうなとこ…

納豆

近くの日本食スーパーに行ってみたところ、納豆の品揃えがすごくて驚きでした。これは日本のイオン並みでは。今まで住んだアメリカはさらに田舎だったようで、こんなではなかった。シンガポールに住んでいた時でさえ、こんなにはなかった。でも実は日本食ス…

スーパーの子供用カート

アメリカ到着後、またホテル住まいでした。ホテル近くのスーパーに行ったところ、かわいい子供用カートがあり、娘も大満足トレーニング中のお客さん、ってことで、見習中みたいな感じでとてもかわいかったです。2020年3月中旬、お水やトイレットペーパーは売…

JAL便でアメリカテキサス州ダラスへ

2020年3月中旬、コロナ被害拡大でアメリカ入国不可になるのを恐れながら、夫婦と2歳児の3人で渡米しました。案の定リムジンバスも成田空港も空いており、ある意味とてもスムーズに進みました。飛行機も空席たくさんなので、横になって寝たりもできて快適でし…

ヒルトンお台場 唐宮でオーダーブュッフェ

ヒルトン宿泊中、ホテル内レストラン唐宮でオーダーブュッフェの飲茶ランチをしました。2歳児も一緒でしたが、ほかにも子連れはいて、ハイチェアもあり、店員さんも子供にフレンドリーでした。宿泊者は30%オフです。定価5,500円プラス税など。まずはこの三つ…

ヒルトンお台場宿泊

東京でワーママしていたかと思ったら、夫の転勤でアメリカに行くことになり、引っ越し後出国までヒルトンお台場に宿泊しました。ちょうど誕生日の時期だったので、スペシャル感もありよかったです時期は2020年3月中旬、コロナの影響で空いていました事前に頼…