子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初ダラス訪問

先日はダラスのNorthPark Centerというショッピングモールに行ってみました。ダラスは昔父親がアメリカ駐在していた頃、旅行で訪れたことはあったけれど、今回の駐在では初めての訪問。なんだか道狭いし雰囲気も少し違い、久々の多少の都会に戸惑いながらも…

インドカレー@Mumtaz

先日のランチはインドカレーのテイクアウト。娘がプリスクールに行き始めてから、平日ランチに大人が食べたいけど子供は食べられないものを食べられるようになって嬉しいですその典型がインドカレー。シンガポールにいた頃からよく食べていたので、インドカ…

妊婦検診@37週、妊婦生活の終わりが近いと告げられる

37週0日でまた妊婦検診いきました。まずはいつも通りの尿検査、体重測定。その後触診。赤ちゃんまた前より少し下がっているとのこと。そして前回言われた羊水少ない問題を見るためエコー。一応水分をたくさんとってみましたが、その甲斐もなく、羊水は引き続…

プリスクール2週間経過、うさぎさんに救われる

娘がプリスクールに行き始めて2週間近く経ちました。最初は毎朝嫌だと泣いていましたが、1週間経った頃から泣かずに普通に行けるようにそのモチベーションは、スタッフの方の提案で、園で飼っているうさぎさんに餌をあげること。着いたら餌をあげよう、とい…

妊婦検診@36週、8週間ぶりのエコーで判明したこと

先日また妊婦健診に行きました。36週です、もう臨月まずはいつも通りの尿検査、体重測定。その後いつもとは違う部屋に行き、久々エコーとGBSテストをやるとのこと。なんのこっちゃと調べると、GBSとはB群溶血性連鎖球菌(Group B Streptococcus)のことらし…

アボカドアイスクリーム

今回買ったのはアボカドアイスクリーム🥑台湾系スーパーの99 Ranch Marketで購入。アボカドアイスは、シンガポールにいたときにアボカドシェイクが大好きになり、その懐かしさから購入。パッケージを読むともともとはフィリピンの概念らしい。というかこのブラ…

WHICH WICH? でサンドウィッチとキッズミール

先日はお昼にwhich wich?のテイクアウトしてみました。チェーン店ですが、今までどこの州でも行ったことなく、新鮮でした。店内で自分でメニューに記入するスタイル。相当迷いながら記入。紙を出すだけなので注文自体は簡単です。しばし待ったのち、きました…

かわいいカート記録:かえるさん

どこかでかわいいカートを見つけるたびに乗りたがる娘。先日は未だに買えていないソファ探しで訪れた家具屋さんでのカエルさん。よくよくみるとカエル自体はそこまで可愛いわけではないけれど、喜んで運転していましたサニタイザーたんまりつけてから、、結…

夫バースデー

先日は夫の誕生日でした。しかしどこに行けるでもなく、おうちでお祝い。バースデーケーキはここのところ日本でもサーティーワンのアイスクリームケーキを利用しており、テキサスでも継続です。アイスクリームだと娘も食べるし、保存もきくのでとても便利で…

レッドベルベットアイスクリーム

今回のアイスは、大好きなレッドベルベットのアイスに決定。そしてスーパーでよく見るこのHALO TOPというブランドが気になっており。しかし、パッケージにカロリーが書いてあるところからも察しがつく通り、このブランドはヘルシー志向。なので少し期待値を…

妊婦検診@35週、そろそろ分娩予約

先日妊婦検診に行きました。ついに35週。相変わらずいつものセットをこなす。尿検査、体重測定、腹囲測定、心音確認。その後、多少今後の予定についてお話し。これから週一での検診になること、計画分娩の予約がそろそろできること、次回久々にエコーをやる…

プリスクール初登園

先週後半から娘がプリスクールに通い始めました。たくさん親子で保育園見学をしていたからか、初日も見学だと思っていたようで、わりと楽しみそうなご様子。しかし到着して、そうではないと気づくと大泣きで私にひっついてきました2ヶ月も家でべったりだった…

Sonic ドライブスルー初体験

先日はドライブスルー専門のファストフード店、ソニックに行ってみました。子供の時からお店は見たことありましたが、一度も行ったことなく、20年以上を経てやっと体験こんな感じで駐車場のように入店し、注文。メニューは結構豊富、写真撮りそびれましたが…

ショッピングモール一部再開

先週末テキサスに来て初めてショッピングモールに行ってみました。2ヶ月もモールに行かない生活をしていたとは。FriscoにあるStonebriar Mallにいきました。駐車場はわりと混んでいました。しかし中に入ると、お店は3割ほどしか開いておらず、ガラリとした印…

メキシカンテイクアウト@ Chipotle、キッズミールも。

先日はChipotleでメキシカンをテイクアウトしました。私はメキシカン大好きなのでテキサスならたくさん食べられそう✨と思っていたのですが、娘がどうも食べず今回もどうかなーと思いながら注文。ネットで頼んで指定した時間にピックアップです。こんな感じで…

プリスクール決定と初小児科訪問

長いこと続いていたプリスクール探しの旅がひとまず終わりを迎えました4番目に見学したモンテッソーリに決定。家からの距離は前の三ヶ所よりは少し遠くなってしまうけれど、日当たりよく、綺麗だったのでやっとこの雰囲気ならいいかなと思えるところでした…

初めてのホールフーズのアイスクリーム

先日またホールフーズに買い出しに行きました。相変わらず並んでからの入店。いろいろ買い物を済ませ、最後はアイスクリーム売り場へ。ステイホームで最近の楽しみの一つはおやつにアイスを食べること。この際いろんなアイスを試してみようかと。今まで一度…

渡米後初の外食

テキサスに来てもうすぐ2ヶ月、今まで外食は全てテイクアウトのみでしたが、徐々な経済再開で、記念すべき初外食できました流石に密室はこわいので、外の席で食べられそうなお店を探したところ、ルーフトップ✨の席があるピザ屋さんを発見。プレイノにあるUrb…

妊婦検診@32週、立ち会い出産への道ひらく

先日は3回目の妊婦検診へ。相変わらずいつものセットをこなす。尿検査、体重測定、腹囲測定、心音確認。今回は少しだけお話し時間が追加されました。現時点での病院のポリシーについて。これまでコロナの影響で検診は本人以外が付き添うことは認められておら…

娘のプリスクール選び難航中

テキサスの外出自粛も徐々に緩和の方向で、プリスクールも結構開いてきています。渡米してもうすぐ2ヶ月、日本では1歳前からずっと保育園に通っていた娘の無所属状態ももう2ヶ月。いつから通うかは別として、そろそろプリスクールを決めたい!と色々見学中。…

地元のピザ屋さん

たまには地元のピザ屋さん的なとこを試してみたいということで、夫が出張時に来たことがあるおすすめのお店でテイクアウトしてみました。車で移動中に電話注文しておいて、着いたらすぐにできていました。Schiano’sというお店。まずはこのピザの絵がテキサス…

広すぎる

週末は子供を思いっきり外で遊ばせねば!と思い、公園へ。初めて行く公園でしたが、とりあえず広い、広すぎる😱Social distanceもとり放題。池もあります。いい感じ。池の周りで日焼けしてる人やピクニックしてる人が少しだけいました。ピクニックいいかも別の…

ウォルマートのピックアップと返品

最近は人との接触を避けるため、ウォルマートのピックアップを利用したりしています。アプリで注文して、指定した時間帯にピックアップの駐車場にいき、駐車場番号と車の色を送り、トランクを開けて待っていると係の人が品物を入れてくれます。一見便利です…

テキサス発祥バーガーチェーン Whataburger

先日は、かねてより気になっていたテキサス発祥のWhataburger を試してみました。ネットで注文して時間指定でcurbside pickup.全て順調に受け取れたが、駐車場の後ろのドライブスルーの行列が長すぎて、車を出せなくなり困っていたら店員さんがきてくれて、…

日系スーパーに魅了される2歳児、そして経済再開後の週末終了

我が家はシンガポールの懐かしさも感じられる台湾系スーパーを愛用しており、ほとんど日系スーパーには行かないのですが、先日ごはんですよを買い求めてMitsuwaへ。ごはんですよ、娘も気に入ってよく食べるのでやはり入場制限、そしてマスク必須。店内はそれ…

ポキでハワイ気分

先日は愛用する台湾系スーパー99 Ranch Market内にあるポキ屋さんでテイクアウトしてみました。しかし選ぶ項目がたくさんあり、初めてだと注文が大変サンドウィッチチェーンのサブウェイのポキ版みたいな。メニューはこんな感じで。ご飯を選び、サイドを選び…

テキサス州花 ブルーボネット

外出自粛で公園の遊具も使えず、最近はもっぱら自然系ばかりの週末です。先日はテキサス州の花でもあるブルーボネットを見に行きました。といっても公園とかではなく、普通にいろんなオフィスがあるところの横の空き地。一瞬貸し切りでしたが、そのあとはイ…

Chick-fil-A のデリバリーと経済再開

先日のランチはChick-fil-A にしてみました。全国チェーンのチキン系ファストフード店ですが、テキサスに来るまで近くになかったので、初めての利用。いつもドライブスルーが混んでいたので気になっていました。時間指定でネット注文、時間になると家の玄関…