子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

グランドキャニオン旅行①ブライスキャニオン

10月の話ですが、グランドキャニオン旅行に行きました。その記録です。まずは飛行機でラスベガスへ飛び、その日のうちにブライスキャニオン近くまで移動空港でレンタカーを受け取るのが大行列で、しかも頼んでいたチャイルドシートが最初なくて、カオスでし…

チーズケーキファクトリーでのキッズ対応

先日、チーズケーキファクトリーに週末ブランチに行きました。 土日にしか食べられないブランチメニューがあったので、迷わずそこから選びました。 迷いに迷った末に、フレンチトーストに 結論から言うと、普通でした 次回は通常メニューから頼もうと思いま…

やっとテキサス州の免許をゲット

先月の話ですが。。やっと免許ゲットです ちょうど去年の8月から免許ゲットに向けて動いていたので、丸一年かかったということに もう忘れかけているので、結局何をやっていたのか記録しておきます。 (自分のために) 2020.8 他州の免許が2021年に切れるこ…

フロリダディズニー旅行 *その他編*

フロリダディズニーについて、3点ほど思ったことを書いておきます。 1)ベビーカー問題結局ベビーカーは、ターゲットで安いものを購入し持って行きました。しかし3歳娘が想定以上に歩かなかったため、ディズニーのベビーカーをレンタルしたりもしました。一…

フロリダディズニー旅行 ✳︎アニマルキングダム編✳︎

ついにパーク最終日、6日目はアニマルキングダムに行きました正直ここは行くかどうか迷ったのですが、やっぱりパーク全制覇したくて最終日に組み込みました。 とりあえず相変わらず暑かったので、終始日陰探し。アフリカのどこかの街に迷い込んだかのような…

フロリダディズニー旅行 ✳︎ハリウッドスタジオ編✳︎

5日目はハリウッドスタジオに行きました。開園は9時でしたが、9時半過ぎに着きました。混み具合はこんな感じで、程よいと感じました。 まずはアナ雪大好き娘のためにアナ雪のショーへ時間が決まっているので、それに合わせて行き、ちょっとだけ待って、席…

フロリダディズニー旅行 ✳︎ディズニースプリングス編✳︎

4日目は、パークには行かず、中休みにしました。ついに子連れ移動問題に終止符を打つべく、レンタカー借りました『フロリダディズニー旅行 *移動編*』日本のGWに合わせて、フロリダのディズニーに行ってきましたテキサスに来て早一年ちょっと、初めてテキ…

フロリダディズニー旅行 ✳︎マジックキングダム編その2✳︎

バタバタしており、前回から間があいてしまいました。。マジックキングダムの続きです。『フロリダディズニー旅行 ✳︎マジックキングダム編その1✳︎』3日目はマジックキングダムに行きました 9時開園に合わせて、タクシーは最初から諦め、二手に分かれてウー…

フロリダディズニー旅行 ✳︎マジックキングダム編その1✳︎

3日目はマジックキングダムに行きました 9時開園に合わせて、タクシーは最初から諦め、二手に分かれてウーバーで行きました。私と娘は第一陣。 駐車場で降りた後、フェリーか電車でパークに向かうのですが、娘の希望で電車で。結構な行列の末、このような電…

フロリダディズニー旅行 ✳︎エプコット編その2✳︎

前回の続きです。『フロリダディズニー旅行 ✳︎エプコット編その1✳︎』1日目は移動のみで、2日目はエプコットに行きました 10時からのオープンでしたが、タクシーを予約したはずが、単に予約リクエストを入れる仕組みだったようでなかな…ameblo.jp日本館での…

フロリダディズニー旅行 ✳︎エプコット編その1✳︎

1日目は移動のみで、2日目はエプコットに行きました 10時からのオープンでしたが、タクシーを予約したはずが、単に予約リクエストを入れる仕組みだったようでなかなかタクシー来ず、入園したのは11時過ぎでした 既にとーっても暑く、何もしてないのに娘は…

フロリダディズニー旅行 *移動編*

日本のGWに合わせて、フロリダのディズニーに行ってきましたテキサスに来て早一年ちょっと、初めてテキサスの外に出ました。息子初めての飛行機。初めての家族4人での長旅。 まずは移動。ダラスの空港に着き、カウンターでチェックインをしようとしたら、早…

ワクチン一回目➕ヒューストン日本食レストラン

そろそろ予約したいなと思っていたところ、ウォルマートで空きがあったので、行きましたモデルナでした。 薬局エリアにちょっとしたパーティションで作った個室?にて。思ったより痛くなく、打った後15分ほど用意された椅子に座り、次回の予約を確定させて…

ソーシャルセキュリティーナンバーの名前変更完了!

今日郵便ポストを見に行ったところ、ありました。ソーシャルセキュリティーオフィスからの封筒 恐る恐る(?)開けてみると、きたーー! 新姓に変わったカード!嬉しすぎる3週間でできた。 1年ごしの思いがやっと叶いましたこれでやっとテキサスの免許申請…

早くもパスポートが戻ってきた

月曜日にSSNオフィスに出しに行った封筒。そこにパスポートと戸籍謄本を返却してもらうようの返信用封筒を同封しました。fedexなので追跡できるのですが、木曜に、すでに投函されたとのメールが。思いの外早かったので、絶対何かの不備だ。。と思ってました…

ソーシャルセキュリティーオフィスに書類提出!

本日無事に書類をオフィスに出してきました その前にfedexに寄って、返信用封筒のラベル作成で時間がかかりましたがてっきりお店の人がやってくれると思ったら、自分で家でやれと言われ、、間違ったら困ると思い、なんとかその場でお店の人に見てもらいなが…

SSNがらみで公証人に会ってみた

ここのところ毎日SSNの事を考えています他にもやりたいことやるべきことはたくさんあるのですが 1月に運転免許更新未遂をした時に、係りの人に戸籍謄本の翻訳を見せたところ、これはアメリカ国内でも公証人のサインが必要だ、と口走ったのを思い出し、とり…

ソーシャルセキュリティーオフィスに問い合わせた結果

今週何度かソーシャルセキュリティーオフィスに問い合わせたものの、なかなか電話がつながらず、今日に至る。30分以上待ったのち今日は人につながりました! SSNの名前を変えたい旨説明、必要な書類を確認。 話はずれますが、オフィスの人が言っていた言葉…

運転免許申請失敗。SSNが問題。

結構前ですが(大寒波より前の1月)去年8月に予約を取った運転免許申請の日がついに訪れ、書類を持って行きました。結果、テキサスの運転免許ゲットならず その前に、時間指定の予約を取っていたのに、外で1時間半待ちました その後建物の中に入り、さら…

トレジョのラビオリ

先日、trader joe's の冷凍ラビオリを買ってみました。 ・トマト系(リコッタ&ほうれん草)・マッシュルーム系(トリュフソース) を一つずつ。パッケージ開けてお皿に移してチンするだけなのですが。 お皿に移したら、このビジュアル。 オーマイガーこのブ…

やっぱり今頃きた

12月に頼んだクリスマスカードが届かず 『クリスマスカードのサンプルが届かない』今年は息子も生まれて家族も増えたことだし、アメリカ国内にいるごくわずかな知り合いに写真入りクリスマスカードを出そうかなと あまりリサーチせず検索に引っかかった…ameb…

今頃クリスマスカードのサンプルが来た

12月に写真付きクリスマスカードのサンプルと本オーダーをしたものの、1月になっても届かなかった件。『クリスマスカードのサンプルが届かない』今年は息子も生まれて家族も増えたことだし、アメリカ国内にいるごくわずかな知り合いに写真入りクリスマスカー…

七ヶ月息子のヘルメット

4ヶ月検診あたりから、頭の形について指摘されていた息子。たしかに、片側ばかり向いて寝ていたので、片側が平らで、歪な形でした自然に治ることも多いので、様子を見ていましたが、やはりヘルメット治療をしようということに。男の子だから頭の形は結構目立…

レッドロブスターでディナー

おそらく25年ぶりくらい?でレッドロブスターに行きました 昔のレッドロブスターのCM曲がよくイオンで流れていたので、日本にいた時はよく連想はしていましたが。 アメリカで普通に見かけるのになかなか行かなかった。夫もロブスター食べたいってことで行…

未だ届かぬクリスマスカードを無理やり返金

12月上旬に注文したクリスマスカードのサンプルと本オーダーが結局年明け後も届かない件。『クリスマスカードのサンプルが届かない』今年は息子も生まれて家族も増えたことだし、アメリカ国内にいるごくわずかな知り合いに写真入りクリスマスカードを出そ…

娘が最近覚えた英語集

娘3歳7ヶ月、渡米して10ヶ月、スクールに行き始めて8ヶ月。最近いろんな英語を覚えたようで、家でも小さなルー大柴。本来ルー大柴状態は回避しないといけないと思いつつ、なかなか三歳児相手には難しい 娘が最近覚えた英語 ①自分をアピール系 My turn!!M…

最近トレジョで買ったものたち

新年って普通やる気に満ち溢れているはずの時期なのですが、料理に関しては365日やる気のない人間です食べることは好きなんですが とはいえ、アメリカで毎日外食したら体も財布もえらいことになるので、キッチンに立ってます。手の込んだものは一切作りま…

娘、ERでご機嫌

前回の続きです。『娘、初めてのERへ。。』年末はバタバタしてました それは一本の電話から。。 娘のスクールから電話。え、なにかあった??と思いながらとると 「娘さんが外で遊んでいて怪我をしたので、迎え…ameblo.jpERでいよいよ治療。 と思いきや、ま…

娘、初めてのERへ。。

年末はバタバタしてました それは一本の電話から。。 娘のスクールから電話。え、なにかあった??と思いながらとると 「娘さんが外で遊んでいて怪我をしたので、迎えに来てください!」 え、迎えに行くほどの怪我って!? と驚きつつ詳細を聞くと、滑り台の…

体操教室でお話ししたパパさん

娘の体操教室にいつも付き添っているのですが、今回はいつもの曜日に行けなかったため、別の曜日に振り替えました。振り替えは初めてだったので、キョロキョロ。 いつもの曜日のママさんたちは誰一人として関わってこないので(コロナのせい?それとももとも…