子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

娘のプリスクール選び難航中

テキサスの外出自粛も徐々に緩和の方向で、プリスクールも結構開いてきています。

渡米してもうすぐ2ヶ月、日本では1歳前からずっと保育園に通っていた娘の無所属状態ももう2ヶ月。
いつから通うかは別として、そろそろプリスクールを決めたい!と色々見学中。

一番迷っているポイントは、モンテッソーリか否か。

周辺プリスクールはモンテッソーリが多く、せっかくなら日本では難しかったであろうモンテッソーリを経験してみたい!と思い、現時点で3園見学済み。
しかしどうもぴんとこない、、
今日これから4ヶ所目見学予定です💦

学費はどこも似たり寄ったりで月に1,000ドル前後。
今まで通っていた東京の認証保育園より高いびっくり

どこも一長一短な印象で、共通した印象は、学校が全体的に暗め、人種の偏りが強い。
あとは連絡帳制度がなかったり、先生の雰囲気が微妙だったり、、

でも娘はモンテッソーリの教材には興味を示していたので、いいところがあればやらせてあげたい。


数字の学び方をちょっとやらせてもらいました。
というか、本人がやってみたいと言ったので。
こういうのなら英語が分からなくてもなんとかなりそう。

あとはもう1ヶ所モンテッソーリではないところも見学。
スタッフの感じもよく、比較的明るい学校だったが、良くも悪くも普通の学校で。
モンテッソーリを諦めるなら、ここにするけれど、、
ちなみにモンテッソーリが高いのかと思ったら、ここも同等の額でしたえーん

東京の保育園激戦区から引っ越してきた身としては、学校を選べる立場にあるのがなんともありがたいけれど、それはそれで難しい。
プリスクール探しの旅は続く、、🚗