子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

プリスクール決定と初小児科訪問

長いこと続いていたプリスクール探しの旅がひとまず終わりを迎えましたラブラブ

4番目に見学したモンテッソーリに決定。
家からの距離は前の三ヶ所よりは少し遠くなってしまうけれど、日当たりよく、綺麗だったのでやっとこの雰囲気ならいいかなと思えるところでしたおねがい

プログラムの内容としては前に見学したところの方がしっかりしているように思うものの、とりあえずオムツ取れていないのでまだtoddler classだし、英語もわからないので、ひとまずはいいかなと。
こちらでは日本の認可保育園のような転園の縛りもなく、結構みんな転園しているようなので。

入園書類がどっさり渡され、持ち物リストもあるけれど、お金がらみの書類以外は急いでいないとのことで、着々と手続き進んでいます。
割とすぐに登園開始できるとのことで、まずは短時間預けてみようと思っています。

書類の中に、小児科のお医者さんの登園許可が必要なものがあったので、初めて小児科へ。
まもなく3歳なので、3歳児検診的なもの軽くやっていました。

初めて血圧を測る娘。

変に力が入っていたらしく、やり直していました。

予防接種記録を日本の母子手帳で確認したところ、A型肝炎だけがないとのことで、その場で接種、娘号泣えーん
アメリカでは定期接種の対象らしいです。

無事に書類にサインももらえ、また一歩前進しましたニコニコ