子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

生後2週目の通院

生後2週目も病院です。

日本の生後1ヶ月は外に出ない、という常識は皆無。

まずは退院一週間後に小児科ではなく産んだ病院へ。
入院中に予約されていた血液検査。

初めて一人でインファントシートで車を乗り降り。
検査は5分で終わったので、移動やインファントシートを車に乗せたりベビーカーに乗せたりしていた時間の方が圧倒的に長かったです💦


その翌日は小児科で検診。
体重測定をしたら出産時の体重を超えたらしく褒められました。あとは自力で母乳を飲めない話をしたら、もう少し様子を見て、ダメなら授乳コンサルに相談しろとのこと。日本でいう保健師さんや保健所の母乳教室みたいな雰囲気ですかね、3年前に行ったなーと懐かしくなりました。

あとは、おへそ取れましたよーと報告。日本のように消毒なんて一度もせず、聞いてもしなくていいと言われ、、しかし結果的に何も問題なかったので、おへその消毒なんて不要だったんだなーと。3年前は毎日せっせとやっていたのにガーン

次の小児科の予約は生後1ヶ月の時でいいらしく、しばらく病院の予約がなくてよかった口笛