子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

SSNがらみで公証人に会ってみた

ここのところ毎日SSNの事を考えていますもやもや

他にもやりたいことやるべきことはたくさんあるのですがチーン

 

1月に運転免許更新未遂をした時に、

係りの人に戸籍謄本の翻訳を見せたところ、


これはアメリカ国内でも公証人のサインが必要だ、


と口走ったのを思い出し、

とりあえず公証人の予約を取りました。

単にこの人が言っただけなので、

また人によって言うこと違う問題説濃厚ではあるが、取れるものは取っておこうと。

昨日の SSNの人にも聞いていたが、

特に有益な答えもなかったので。。

日本の公証役場のサインついてるんですけどね。。


日本語わからないのにどうやってアメリカのサインをもらえるのか謎だったけれど、

とりあえず専門家に見せてみようかと。

 

そして会う予約を入れるだけでも

二度手間三度手間のアメリカアメリカ

スムーズに一回で用事済んだことほぼないチーン

 

Notaryの予約を取りたい、

と言って銀行などに電話するだけなのですが。


まず銀行に電話しても出ない出ない。

他の支店に電話しても出ない出ない。


やっと出たと思ったら、

今日はNotaryいないけど、明日は終日いる。

 

了解、翌日また電話。

今度は午前はいない、という。

昨日の人が終日いると言ってましたが?真顔

 

了解、ではそのまた次の日で予約。

その後電話かかってくる。


Notaryの予約を取ったみたいだけど、

僕は転職予定で、

転職先ではNotaryの仕事しないから、

免許更新してない。

なのでNotaryの仕事はできない、

翌週には新しい人が来るからグッ


とご本人から。


もう真顔

予約受けた人、

その辺の情報共有させてもらってーー。

個人的な理由まで教えてくださり、、

転職先でも頑張ってくださいチーン

 

振り出しに戻り、

もうこの銀行は嫌になったので別の銀行に電話。

あっさり予約が取れ、今朝行ってきました車

 

とても感じは良かったのですが、僕にはできないと。

そうですよね、だって日本語読めないんだから。


日本の公証役場のサインを承認するとかあるの?

と聞いたら、知らないと。

 

でも日本の公証役場のサインだけでも行けたという情報も見たので、もうこのまま出しますバイバイ

ただそれはコロナ前の情報で、

説明したらわかってくれた、とのこと。。

仕方ない、メモに色々書いて説明残して提出します。

 

余談ですが、銀行で予約を取った時、

マスクして来い、と言われました。

入り口にもでかでかとマスク必須、のサイン。


昨日行ったターゲットとパネラもマスク必須。

昨日からテキサスのマスク義務はなくなりましたが、今の所まだマスクなしで行けるとこを見たことがないので、一安心。

プリスクールも体操教室も、

そのアナウンスが出た当日に、

マスク継続します、

とのメールが来たし、

今の所生活に何も変化はありません。ありがたい。