未だ届かぬクリスマスカードを無理やり返金
12月上旬に注文したクリスマスカードのサンプルと本オーダーが結局年明け後も届かない件。
ネットでその業者の口コミを探したところ、、
いいレビューもありましたが、、
8割がた悪いレビューで
商品届かない、問い合わせにこたえない、、
まさに私が直面した問題そのもの。
ここは詐欺だ!
とか
倒産寸前だ!
とか
二度と頼まない!
とか、それはもう色々。。
やば。。
もっと確認してから頼むべきだった
返金請求のメールにも、もちろん返事なく。
はて困ったぞとさらにレビューを見ていたところ、以下のようなコメント発見。
「もう商品が来ないから、クレジットカードの支払いをキャンセルするわ!」
なるほど、そういう手があるのか!
こっちから支払いをキャンセルすれば返金と同じ。
そういう発想が全くなく、どうやって返金してもらうかばかり考えていた私
こういうのって世界的には一般的なんでしょうか??
少なくとも日本やシンガポールでは全くやったことなく、というかやる必要がなかったので驚き。
よくわからないけど早速クレジットカード会社に電話
私:この業者の商品が全く届かないし、問い合わせにも応じないので、詐欺まがいだから支払いをキャンセルしたいです。
オペレーター:OK!!
なんと
あっさりとできました
全然イレギュラーなことではないみたいでした。
さすがアメリカ
業者名、支払い日、金額、商品到着予定日、商品内容を聞かれ、すぐに確認メールが来ました。
そしてその翌日、もう返事こないと思っていた業者からメールの返信が!
いくらいくらを返金します、と。
支払いキャンセルがなんらかの形で見えたのか、とてもタイムリーなお返事。
そして無事返金されました
結局クリスマスカードは送れなかったけれど、
損失0。
労力はかかったけれど、新たな返金請求方法を身につけたので、きっと今後何かの役に立つでしょう
こんな無理やり返金しないといけない業者とは、もう関わらないようにしたいけれど