子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

未だ届かぬクリスマスカードを無理やり返金

12月上旬に注文したクリスマスカードのサンプルと本オーダーが結局年明け後も届かない件。



 ネットでその業者の口コミを探したところ、、

いいレビューもありましたが、、

8割がた悪いレビューでゲッソリ

 

商品届かない、問い合わせにこたえない、、

まさに私が直面した問題そのもの。

 

ここは詐欺だ!

とか

倒産寸前だ!

とか

二度と頼まない!

とか、それはもう色々。。

 

やば。。

もっと確認してから頼むべきだったチーン

 

返金請求のメールにも、もちろん返事なく。

 

はて困ったぞとさらにレビューを見ていたところ、以下のようなコメント発見。

 

「もう商品が来ないから、クレジットカードの支払いをキャンセルするわ!」

 

なるほど、そういう手があるのか!

こっちから支払いをキャンセルすれば返金と同じ。

 

そういう発想が全くなく、どうやって返金してもらうかばかり考えていた私もやもや

こういうのって世界的には一般的なんでしょうか??

少なくとも日本やシンガポールでは全くやったことなく、というかやる必要がなかったので驚き。

 

よくわからないけど早速クレジットカード会社に電話!

 

私:この業者の商品が全く届かないし、問い合わせにも応じないので、詐欺まがいだから支払いをキャンセルしたいです。

 

オペレーター:OK!!

 

なんと真顔

あっさりとできました真顔

全然イレギュラーなことではないみたいでした。

さすがアメリカアメリカ

 

業者名、支払い日、金額、商品到着予定日、商品内容を聞かれ、すぐに確認メールが来ました。

 

そしてその翌日、もう返事こないと思っていた業者からメールの返信が!

いくらいくらを返金します、と。

 

支払いキャンセルがなんらかの形で見えたのか、とてもタイムリーなお返事。

そして無事返金されました札束

 

結局クリスマスカードは送れなかったけれど、

損失0。

労力はかかったけれど、新たな返金請求方法を身につけたので、きっと今後何かの役に立つでしょうコインたち

こんな無理やり返金しないといけない業者とは、もう関わらないようにしたいけれどアセアセ