子連れダラス日記

2020年3月からのテキサス生活記録。4歳と1歳の子供たちとの日々を記録します。

七ヶ月息子のヘルメット

4ヶ月検診あたりから、頭の形について指摘されていた息子。

たしかに、片側ばかり向いて寝ていたので、片側が平らで、歪な形でした💦

自然に治ることも多いので、様子を見ていましたが、やはりヘルメット治療をしようということに。
男の子だから頭の形は結構目立つだろうし、、
せっかくやるやらないの話になったのに、
そこでやらずに後で後悔しても困るので、、

専門のクリニックに行くと、頭をいろんな角度から測定し、重症度をインデックス化して表していました。
詳しい仕組みは分かりませんが、最初の測定時点で息子は1番重症のカテゴリーのちょっとだけ上なので、割とひどいという結果😣

しかしまだ様子みてもいいとのことだったので、1ヶ月ちょっと待ってからまた測定したところ、少しレベルが改善。
みた感じも前より良くなってました。
でもヘルメットはやるのですが、期間が短くなるかなぁ?

その後、頭の形をレーザー?で測定。
これが見た目面白い。


丸くてかわいい笑い泣き
小さなもじもじくん。

あとはヘルメットのデザインを選んで、注文しました。
早めに改善しますように。
夏になると暑くてヘルメットなんて無理そうだし。